嵐×ジャニーズWEST▷嵐のワクワク学校2016

2016.06.25 1部

嵐×ジャニーズWEST 嵐のワクワク学校2016 毎日がもっと輝く5つの自由研究

@東京ドーム

 

 

一度は生で見てみたいと思ってた嵐と、その助手が最近めっきり虜になったうえすととなったら応募するしかなかった。

 

席は1階1塁側23列。ぴあで取った割になかなか近い…!コンサートだったら相当ちかかったかと。海のよく見える席。

 

恒例のレポってより感想みたいな流し書き。あと、13,000円の双眼鏡デビューした日だから、そのこともちょっと書けたらいいな。

 

 

登校

 登場前の映像が、嵐がCMしてるパズドラ、ビール、JALとかドラマとコラボしたものだった。嵐ならでは。99.9のJの緩さが好きだったから、東京ドームで見れたの嬉しかった。

映像終わって嵐登場。ちょっと話してすぐ助手紹介。もっと嵐だけのくだりがあると思ってから、心の準備が…!って思ったけど、うえすと目当てで行ったから、すぐ出てきてくれたの嬉しかった。うえすとは出てきたら廊下にV字に並んで、先生が担当助手を呼んで、呼ばれた人がステージまで行くって流れ。

はまちゃんははまちゃんだった(笑)。照史くんは親方いじりされてた。淳太くんはパーマかな?くるってなってる髪がいい感じ。しげは前髪が!!短いのにあげてたからなんかいつもとちがった。あの初めて前髪上げてきたときバリのん?感あった。流星さんは黒髪安定してきた〜。なんかの時に切り揃えられてたもみ上げも伸びてていい感じだった。神ちゃんは色抜きすぎかな?髪真っ白でもうカツラみたいだった。のんちゃんはなにわぶ誌*1で言ってた通り茶髪になってた。3ヶ月の三浦家康ですっかり黒髪定着してたから、タイムリープだった。のんちゃんが茶髪好きだからいいけど、長身の暗髪最強なのに〜!とも思う。でも夏だしね!うえすとはみんな結構髪型変えるからそれも楽しい。

 

大阪公演が終わったあとのなにわぶ誌で照史くんが

「食事会してもらったんだけど、その食事中に潤くんが「もっとWESTのキャラクターを俺たちのファンのみんなにも知ってもらえる方法ないかな…」と、言ってくれて次の日からオープニングで名前呼んでもらう所で1つ僕らのキャラクター説明してくれたり」

 って書いてたから、その紹介聞いてうふふってなった。その紹介の間の空き具合とか、本当にその場で思いついたもの言ってくれてるのかな感あった。嵐優しいなぁ。

 

 

1時間目:トイレットペーパーの芯の可能性 (先生:二宮和也、助手:濱田崇裕)

いきなり濱田か…!とそわそわしたのは秘密。

まず、宿題だったトイレットペーパーの芯の作品を紹介。殺センセーとか何個もトイレットペーパーの芯を繋げて作ったような掃除機とかあってすごかった。そのあと、所長の山中さん*2の研究所がips細胞を説明するための装置をトイレットペーパーの芯で作ってくれたものを紹介。こんなすごい人が所長引き受けてくれてトイレットペーパーの芯で装置作ってくれるってすごいな。その装置は上からビー玉を転がすと、その先にある旗を立てるって仕組み。ただ、旗が不安定ではまちゃんがカメラに映るように立て直したり向きなおしたりしてくれてた。はまだ、ガンバッテル…!

そのあと、ストリングラフィの演奏。

f:id:kmf_tc:20160705155343j:image*3

本当は紙コップらしいんだけど、今回のテーマのためにトイレットペーパーの芯でアレンジしたものを披露してくれた。

曲はふるさと。ふるさと自体はよく知らないけど、ストリングラフィはいろんな音が出るし音の伸びもあってすごかった。それに誰がどの音出してるのかわからないくらい演奏してる5人の息がぴったりだった!はまちゃんも演奏してたんだけど、なかなかの大きさのストリングラフィが何台かある中で演奏してたし、メインはにのさんだったからあんまりスクリーンでは見れなかった。でも、力むと空回りしがちなw不器用なはまちゃんが一生懸命周りを見て助手を務めてるのかっこよかった。だけど、私は空回りしがちなはまちゃんが好きだなって思った。(笑)

 

この授業で二宮先生が伝えたかったこと

「どんなものにも大きな可能性は眠っている」

 

 

2時間目:魚をよりおいしくたべる方法(先生:大野智、助手:桐山照史)

テーマを言ったあと、2人が向かい合って釣り上げる動きしたのかわいかった…!照史くんが親方とかデブとかめっちゃいじられてた。特ににのに。全部に丁寧に返す照史くん、めっちゃ照史くんだったし、その馴染み方がヒルナンデス味あった。

 

魚をおいしく食べる方法を知るためにまずは魚を釣ります。目の前のプールような海に大野くんと照史くんと、この日は相葉ちゃんが参加。海には鯛が泳いでたよ〜。近かったから、双眼鏡で照史くん中心に見てたら相葉ちゃんが転んでて、え、なにがあったのってなった。双眼鏡ムズカシイ。

釣り上げた後は一旦みんな捌けて、大野くんがさばきかたを習いに行った映像が流れた。さばく時のコツは、骨じゃなくて関節に入れて切ること。おろすときは、身を斜めに置いて手前から繊維に沿っておろすこと、だそう。

そのあとステージで大野くんが、さっき釣った鯛をおろしてくれて、それを照史くんが盛り付けて鯛茶漬け食べてた。ぽちゃどる照史くんがあの笑顔で盛り付ける鯛茶漬けはとってもおいしそうだった。

 

この授業で大野先生が伝えたかったこと

「知れば知るほど魚はもっとおいしくなる」

 

 

3時間目:体幹(先生:相葉雅紀、助手:中間淳太重岡大毅)

うえすとの中では最年長でツッコミの淳太くんが最年長じゃなくて、ツッコミもいつもより様子を見てて新鮮だった。しげはにのの授業の時に「私の授業の時だけあの人のマイク切ってください」って言われるくらいには絶好調だった。 

 

まず、体幹があるか見るには雑巾掛けが最適って事で雑巾掛けレース!お相手はZ-1グランプリで優勝した小学生4人。そんなグランプリあるんだって驚いた。この日のメンバーは、神山、藤井、大野、松本。嵐からめちゃめちゃ心配される流星さん。神ちゃんは自信ある?って聞かれて、アクロバットとかやるんで自信あります!って言ってその場でバク転と側転?してくれた。神ちゃんあんまりしゃべってなかったから、ここで個性だせてうれしかった。レース自体はまず、第一走者の神ちゃんが終盤で足もつれて遅れて、流星さん遅くてw松潤と大野くん頑張ってくれたけど、惨敗でした。恐るべしZ-1グランプリ小学生。廊下からステージ戻るとこ、双眼鏡で見てたんだけど、流星淳太くんしげがおしゃべりしてて双眼鏡サイコウ。

レースの後は、相葉先生が青学に体幹の鍛え方を習いに行った映像。そのあと、走る前にやると速くなる運動をみんなでやった。まず、肩に手を置いて、内と外に10回ずつ回す。これを淳太くんが説明してカウントしてくれた。そのあと、左肘と右膝をつけて戻す動き。この時、戻した足のかかとはつけないのがポイント。左右10回ずつでしげが説明してくれた。始めるカウントが「スリートゥー、スリートゥーワン」だったんだけど、しげがそのあとに「レッツゴー!」って言うの楽しかった。淳太くんにうざって言われてた。このコンビのだる絡み大好きなんだよ〜。

 

 

この授業で相葉先生が伝えたかったこと
体幹を鍛えると良いこといっぱい お手伝いから始めよう」

 

 

4時間目:星空をもっと素敵に感じられる研究(先生:櫻井翔、助手:藤井流星)

 名前だけで流星を助手にしてくれた翔くん。ゼロ感半端なかったけど、安定感も抜群だった。

星にみたてた電球が光るのと、流星が光りものかぶって走って流れ星を再現したのが、堪能できなかったのが昼公演での後悔。

 

星空散歩のお相手は望!でかい!でも、後輩感満載の望かわいかったなぁ。客席の何人かがライト持ってて、それをつけると星座になってたの。翔くんが画面上でそれを繋いでくれたんだけど、さそり座のつなぎ方間違えちゃって、消し方わかんなくてわたわた。笑 その時、のんちゃんが翔くんの後ろから画面覗いて消し方一緒に探してあげてて、無事消せた。この日はさそり座とオリオン座でした。

そのあと、月の満ち欠けの仕組みについて。にのが月役で翔くんが地球、流星が太陽。にのが頭でかいから月のかぶりもの痛いって騒いで時間かかった。笑 私は、流星が太陽のかぶりものしてるのもっとちゃんと見たかった…!

流星が光を持ってにのを照らして、カメラを持ってる翔くんの周りを回ると満ち欠けするもの。翔くんが「今夜月を見たら、二宮和也を思い出してください」って言ってた。仕組みは知ってたけど、こうやって改めて見るとおもしろいなーって思った。翔くんが地球脱ぐ時、1人じゃできなくて「流星お願い!」「はい!」ってやりとりがなんとかとってもほっこりした。翔くんは流星の役目とか見せ場も作ってくれて、助手を上手に使ってくれてた印象。

最後に最新のシステムでいま確認できる宇宙の果てを見せてくれた。それだけでも大きすぎてよくわからなかったけど、これより更に宇宙は続いてるって話だった。

 

 

この授業で櫻井先生が伝えたかったこと

「星空に思いを馳せれば その輝きがきっと明日を照らしてくれる」

 

5時間目:運ってなんだろう?(先生:松本潤、助手:小瀧望神山智洋)

かみこたが並ぶと身長差が際立つ。そして、なんか新鮮だった。ってか、松潤先生のテーマかわいすぎない?なんだろう?って、だろう?ってかわいすぎない???

 

まず、メンバー10人でくじを引いて運がいい人を決める。この日は淳太くん。当たり棒持ってにっこりしてるのかわいかった。そのあと、松潤が半券を引いて、会場の中の運がいい人を選ぶ。不覚にもそわそわしてしまった。この日選ばれたのは11歳の女の子。2人の共通点を探すための質問は〔大切な日の前にすること〕と〔失敗しそうな時どうするか〕だったかな。ホワイトボードにのんちゃんが回答書いてたんだけど、淳太くんのこと淳太おじさんって書いてて、そこからジャムおじさんとかMr.ジャムとか派生してた。みんなにいじられまくる淳太おじさん。そんでキレイなのんちゃんの字。トキメク〜。

そのあと、映像だったんだけど、なんとロケ行ったのがかみこた!松潤がこの2人を選んだ理由が、メンバー1運がいいのんちゃんとメンバー1運が悪いかみちゃんってことだったらしい。身長パワハラとか思ってごめんね。そんで、本当に運がいいのか悪いのかを検証するロケ。検証方法☞注意深く観察する、運の良い人と運が悪い人の違いは観察力にある かみちゃんはやっぱり見つけられず。でも、のんちゃんも「あー、これは小瀧やらかしたやつですかね」ってことで気づかず。ナレーションの松潤に「期待はずれ!」ってかわいく言い放たれてました。

最後に宿題でみんなが書いてきた運の悪かったエピソードを松潤が引いて、それをポジティブ変換して、視野を広げてみようって企画。ここではまちゃん爆発。全然ポジティブ変換できないのにめちゃめちゃ手を挙げる。できてなさすぎて、はまてぃぶって謎の言葉生まれた。そんで、そんなはまちゃんに対抗しようとする相葉ちゃんが同じ匂いしかしなくて最高でした。

 

 

この授業で松本先生が伝えたかったこと

「前向きな世界を見つめれば あらゆるところに運が転がっている」

 

 

結果発表

 の、前にくまもん。7月20日の友だちの日の宣伝にきた。宣伝用の紙袋がマチのとこに両手あげてるくまもんが描いてあって、持ち手を別々の人が持つとくまもんが2人を繋ぐみたいなデザイン。それを松潤とのぞむぅが持っててとってもいい画だった。のぞむに持たせたくまもんGJ。

結構はにの&はまちゃんの優勝〜!照史くんがこれ入れたんでもうデブっていじらんといてくださいって媚び売ってたのがとっても照史くん。そういうあざとさ大好き。スピーチはなんかもう覚えてないけど、英語言ったよね、、、。笑

 

最後に校歌のふるさとを歌いながらお手ふりタイム。トロッコも出てきたんだけど、手を振ってる顔見たくて双眼鏡持つと手振れないし、うちわ持てないしであたふたしちゃって、その間に通り過ぎてた、、、。双眼鏡やっぱりムズカシイ。

トロッコ最後は外野側で遠くなったんだけど、2台並ぶとイベント名になっててかわいかった。挨拶して、うえすとから退場。

 

いっぱいいっぱい拍手した。7人に会いたくて、7人が見たくて、7人が出るから来たんだよって届くようにたくさん拍手した。7人で"楽しく"頑張るうえすとが大好きなんだ。うえすとを見てると頑張ろう、頑張らなきゃって思える。それは、コンサートで頑張ろうなぁって言ってくれるからだし、ガンバッテルって端から見ててもわかるから。なんか重ねたくなる。一緒に頑張りたくなる。多方面に足を伸ばしながらも、一歩ずつ一歩ずつ着実に進んでいくのを見れてるから、おこがましくも"一緒に"頑張りたいって思っちゃうんだよなぁ。

そして、そんなうえすとを今回助手に選んでくれた嵐。やっぱり嵐はかっこいい。淡々と先生を6公演こなしながらも、公演ごとに変わる所があったり、うえすとを知ってもらえるようにしてくれたり。自分たちがメインなんだけど、それだけじゃない嵐がかっこいい。まだ5人と7人の絡みにちょっとぎこちなさを感じたけど、それがなんだか新鮮でした。これからもっと仲の良い先輩後輩って関係になったらいいなって思った。よろしくお願いします。(笑)

 

イベントってよりも番協って感じあったけど、7人に会えたことがなにより嬉しかった。

ステキな研究をありがとうございました。

 

*1:ジャニーズwebでのうえすとの連載

*2:ips細胞でノーベル賞とった人

*3:ストリングラフィ