ジャニーズWEST ▷ concert tour 2016ラッキィィィィィィィ7

2016.01.07 1部

ジャニーズWEST concert tour 2016 ラッキィィィィィィィ7@横浜アリーナ


絶対にはまっちゃうから、好きにならないように好きにならないように、指の間からのぞくように密かに応援していたうえすと。

でも、アリーナツアーなんていつまでやってくれるかわかんないし、こんなに時間持て余していられるのいまだけだし、横アリだし…と、行きたさ募って立ち見で1人で参戦。全部が初めての日でした。(チケットほーーんの少し積んだことも)

 

後回しに、後回しになってたアルバムもこの日のためにギリギリで入れて2日間聞き込みまくった。

それも相まって、最初は1人で行くことも立ち見なことも不安だったけど、(ちょっと淳太くん意識のタートルネックの)服買って、髪ふわふわにして、と割と楽しみでした。


当日駅でチケット受け取ってグッズ購入へ。列もなくスムーズに買えた!プレ販売効果かな?グッズ並ばないのありがたすぎる。


*******

もう、なんか楽しすぎた。1人でそわそわしちゃって、全然声とか出してないし飛んだりしてないんだけど、楽しすぎた。なに、あの空気感。空気が楽しかった、キラキラしてた。楽しいということに泣きそうだった。それくらい楽しかった。


まず、構成っていうのかな。流れ?とっても好きだった。

OPのスロットから、3.1415926535→粉もん→ホルモンの流れとかユニット曲のタイミングとか間間の映像とか全部新鮮でうえすとらしいな、おもしろいなって思った。全体を通してセンスがすごく好き。

OPは、アルバムの初回ジャケットのスロットが回って、同じメンバーの顔が3つ?そろって名前が出るの。すっっっごいかわいかった。みんなキメ顔ってよりちょっと変顔してたりして、それがうえすとらしいなって思った。そのままスクリーンの下から滑り台ででてきたのもとっても彼ららしいなって思った。遊び心満載でセンスあふれるかわいいOPだった。

3.14からの流れは、3.14の前に神八先生出てきて学校って設定。で、3.14で勉強からの、粉もんとホルモンで給食っていう流れでよく考えたなー!って思った。でも、この流れには神ちゃんのモノマネが必要で、うえすとじゃなきゃできなくて、その感じがいいなって思った。メンバーの使えるところはとことん生かすみたいな、余すところなく見せてくれる感じがした。あと、ホルモンの時のさらしに学ランめちゃくちゃかっこよかった、、、。


ユニット曲のタイミングは、まず、Terribleがあんな序盤で来ると思ってなくておどろいた。だって、大目玉のユニット曲が4曲目だよ。でも、これを皮切りにかっこいい曲が続いて目離せなくなる感あった。あと、Terribleおわってツインのはけ方が、ドーナッツ型に伸びてくステージの真ん中にふわって落ちていく感じだったの。最初、のんちゃんが次の迷宮Summerの歌い出し歌って、なんのためらいもなくふわって落ちてくからドキッとした。そのあと、暗くなっていく中流星さん落ちてった。


映像は、Seven Powersのまえのみんながサルのキャラクターにされて、紹介される映像かわいかった…!!ちょっとエイトレンジャーみたいだった。のんちゃんが着ぐるみの時だけ照史くんのこと「ぽちゃ」ってキャラ名で呼んでるのもかわいかった。その設定を生かす時って、気に入ってるときとか、自分も考えたときとかだと思うのね。だから、その携わってる感じがとっても好きでした。


あとね、それぞれにキャラクターがあるのいいなって思った。親しみ持ちやすくなるよね。

Seven Powersの映像もそれぞれに言葉で表されたキャラクターがあるからできたんだと思う。それで、それを本人も周りも認めてて個性として成り立ってる。「○○と言ったらだれだれ」みたいな。

MCでのメンカラの話とか聞いててもキャラクターというか、個性というか、守備範囲というか、そういうのを個々に守ってる感じがした。

7人集まると、その守備範囲が無敵になるって感じなのがジャニーズWEST




そして、1番忘れられないのは君へのメロディーの流星さん。上に伸びてくやつ

f:id:kmf_tc:20160209145233j:image

これ!(画像はカウコンのKAT-TUN。)

これが4か所くらいにあって、左斜め前の1番近いところに乗ったのが流星さんで、、、。ずっと双眼鏡で見てた。遠くを見ながら切なく歌ってて、すました顔もかっこよくて、自分のパートじゃないときは遠く見てたり、服の裾軽く直したりしてたんだけど、自分のパートになるとスッと歌うところとか、なんかもう全部がかっこよくて儚くて切なくて、苦しくなって、目が離せなかった。


衣装もかわいいし、かっこよかった〜。自分の顔が印刷された派手派手の衣装があったんだけど、それがとってもかわいくてみんな似合ってて好きだった。しかも、今月のドル誌読んだら、そのために撮影したって書いててこだわり感じた。そのドル誌が衣装ピックアップしててめちゃくちゃほしい。衣装までかわいすぎたから〜!!!


1人参戦でも存分に楽しかったし、楽しませてもらった。でも、梅欄とかメンカラの話でキスマイがでてきたときとかに顔を見合わせられる人がいないのは少し寂しかった。それができて、一緒に声出したりできたら、もっともっともっと楽しかったのかなーって。やっぱり友だちって偉大だな〜って思いました。

でも、今回のアリーナツアーは飛び込みでも参戦できてよかったって心から思う。メンバーがどれだけコンサートに気持ちをかけてて、ジャス民に会えるの楽しみにしてて、自分たちで作り上げていってるのかを肌で感じられたから。私が画面を通して見てた7人はニセモノじゃなくて、楽しさというキラキラを纏った人たちだってちゃんとこの目で耳で肌で知れたから。

もう、隅になんておけない存在になったけど、できる限り応援したいなって思った。

終わってすぐ彼らを見たくて見たくて堪らなくなるという禁断症状もお土産にもらい、一発めぇぇぇぇぇぇぇを購入しましたとさ。

f:id:kmf_tc:20160210101130j:image